デヴのひとりごと ひとこと 2009年4月




■4月29日ひとこと 4/23の日経の「経済教室」に、ソニーコンピュータサイエンス研究所の高安秀樹というフラクタル理論の研究者が、「再考 金融危機の真相 売り手責任の甘さが問題」という論を寄稿していてちょっと興味深かった。
要するに食品や建築で農薬問題や設計ミスがあったら売り手責任なのに、複雑な金融工学を駆使した金融商品の売買は、基本的に買い手側の責任で、売り手側の責任がほとんど問われないのはおかしいという主張である。
まことにごもっとも。「なんか変だな」と思っていたけどズバリと言ってもらってスッキリしたという感じ。金融マンは、「プロの世界の話であり商品を理解せずに買う方に問題がある、金融商品取引法もあるだろう」と反論するだろうが、それだけで売り手責任をすべて回避できるとは思えない。この観点からどのような議論ができるのか、ちょっとおもしろい。

■4月28日ひとこと スーパーで買い物かごを下げたまま、自宅に電話して何を買うか話しているやつはホントにうざい。

■4月26日ひとこと 新型ブタインフルエンザ、マジヤバす。
終息してくれるといいんだけど。

■4月25日ひとこと ニコニコ動画って、いちいちログインしなきゃいけないから面倒くさくてほとんど見ないのですが、「桜チャンネル」の「NHK「JAPANデビュー」でチャンネル桜が台湾へ突撃取材」は見ました。
ニコ動の特徴にコメントが入れられることがあります。台北の龍山寺でふつうに台湾の老人たちが日本統治時代を肯定し(NHKの番組では反日コメントをしているように編集され利用された人たちなのですが)、軍歌を合唱している場面で、「台湾てこんなところなのか、行ってみたい。スゴイ特ダネだ」とものすごい数のコメントが書かれているのですが、台湾ってこんなところでしたよ。むしろわれわれがみんな韓流ドラマばかり見ていて、台湾のことをぜんぜん知らないことのほうが不思議です。

町中の飯屋のオバチャンですら親日的でした。ましてや台南とか行ったら、もっと親日的なはずです。NHKは、日本国民から集めた受信料を使っていったい何をしようとしているのでしょうか?

■4月24日ひとこと こうなってくると、草なぎ剛も鳥肌実も同じだな。鳥肌は酒を飲まずにやってると思うが。

■4月23日「ひとこと mac には、ウィンドウズにない機能として、「タイムマシン」というのがあるんですよ。これは、適当なハードディスクにつないでおけば、1時間おきに内蔵ハードディスクの中身を保存してくれて、何か誤って消してしまったときに外部HDから復元できるというものです。「こんなもの一生使わないだろう」と思っていたのですが、買って3カ月で早速お世話になり、1日前?HDの状態に復元できました。便利!
たまたま飲んでいて、あっちのアップル社の幹部と知り合いになったのですが、「今度のmacはすばらしい」ということで意見一致したんです。いままでで一番いいかもしれない。

■4月20日ひとこと 仙波敏郎氏を取材したドキュメンタリー番組が放送されます。
毎日放送 4月26日深夜24:50放送 映像’09「内部告発 54歳、左遷された男」

■4月18日ひとこと 「○ーニングの社長はヤクザみたいなもん」って、これ何か違うの? 逆らったら半島からヒットマンが来ると聞いていますが。

■4月17日ひとこと 「CBS ドキュメント」で、1/15にハドソン川に不時着したUSエア機の機長やクルーのインタビューをやっていておもしろかった。わたしもワシントン行きのシャトルであのコースを飛んだことがあるので、感じがよくわかりました。乗客の一部をノースカロライナのUSエアの格納庫に招いて、クルーと対面させるという演出もやってましたが、こういうのは日本のメディアがやっているやらせと違ってとてもいいと思いました。

■4月15日ひとこと みのもんたの「東京オリンピックを実現しようコマーシャル」はあまりにまずいでしょう。みのもんたはすべての情報番組を降板するか、今後東京オリンピックについては一切発言しないか、どちらかだ。頭がおかしいんじゃないのか?

■4月14日ひとこと 「安心社会実現会議が初会合、6月めどに提言策定へ」 このメンツ、相当ひどいですね。

■4月11日ひとこと なんかNHKが先週、台湾をネタにしたトンデモ捏造反日番組を放送したらしいですね。
わたしが行った台湾は、とことん親日国家でしたよ。
戦前の教育を受けたすばらしいおじいさんにも会えたし。
「日本の植民地にしてくれてありがとう」

■4月10日ひとこと 魏呉蜀の三つ巴の戦いを描く大作映画「レッドクリフ」の公開直前に、呉に行ってきました。
 呉はどこにあるのかって?  広島県にあるんですよ。

■4月7日ひとこと 野党もメディアも、北朝鮮ミサイルに関する政府の誤発表を一斉批判していますが、わたしは誤発表でも、発表してくれたほうがいいと思いますけどね。まちがいを恐れて、発表が遅れるよりはよほどましです。
この辺のことは、佐々淳行先生にもそう教わりました。だいたい、そんな複雑な伝達システムが一発で稼働するわけがないじゃないですか。イタリアなんかだと、こんなすごいシステムあり得ないですよ。
だいたい、われわれがこんな目にあっているのは誰のせいなのか、それをまず問うべきじゃないの?

■4月6日ひとこと 北朝鮮、海中探査機打ち上げ成功おめでとう。何で空に向けて打ち上げるのかわからんが。

■4月5日ひとこと 仙波さんの著書、『現職警官裏金内部告発』読みました。
私自身何冊か書いてきて、さっぱり売れないので、「出版」というメディアの有効性についてかなり疑問を持っているところなのですが、しかしこの本が売れなかったら、ウソだと思いますね。
これだけのことをやって来た人が、
これだけまっすぐに、自分のやって来たことを投げかける本なんて、そんなにないんじゃないでしょうか。
これ、初版1万部だそうですよ。いまは流行作家でも3000部からだったりしますからね。版元もがんばってます。

■4月3日ひとこと この季節、意外によいのがローカル線各駅停車の旅。
沿線に咲いている桜を堪能しながらのんびり行くのは、なかなか良いですよ。
ふだんは鄙びたローカル線の沿線が花盛りになってえもいわれぬおもしろさがあります。

スクリーンショット 2013-02-19 16.11.15.pngスクリーンショット 2013-02-19 16.11.30.png






































2016

鈴鹿市のホワイト歯科 歯肉炎 技工士 介護施設のアルバイト/介護職員求人募集について|三重県鈴鹿市/デイケア北さんち
仙川駅前の皮膚科・消化器内科 高脂血症  税理士名古屋で資金調達、会社設立、承継 建許可申請 ご家族で歯の掃除 千葉県にある予防歯科 仕組債・仕組預金についての分析 訴訟支援 銀座のコンタクトレンズならモリタツ眼科クリニック漏斗胸手術・心臓内科・感染症内科 論文ビジネスマナー研修 新人研修 思いやり

東京都 矯正歯科 複雑症例内科・リウマチ科について/愛知県豊田市 自己免疫疾患切らずに治すALTA療法(アルタ療法)硬化療法 [ch0]
医療広報を極める 診療所・クリニック・医院のホームページ制作WCLの作成HP例 静岡 肛門科国立にある内科・中央線沿線で糖尿病治療なら 運動療法相模原市南区 内科、特異的免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)京王線笹塚駅 コンタクトレンズ処方 ささづか加藤眼科イオン導入 柿本

おおはし整形外科 鶴見区 捻挫幸区の耳鼻科 中耳炎、花粉症浜松市 痛くない痔の日帰り手術 治癒
松山市で漏斗胸治療を行っている病院 心臓ドック心療内科の千葉 精神科 産業医青森市 横内耳鼻科 重心動揺検査

江戸川区 葛西にある整体 手技町田の整体ならたむら整体院 脳幹大阪市の肛門科で、下肢静脈瘤で有名 予防法漏斗胸手術後に筋肉トレーニング運動 費用Totsuka Clinic名古屋駅前 クリニック開業セミナー開催
大宮駅前 ひるまこころクリニック さいたま市大宮区桜木町 保険医療機関・心療内科鹿児島県霧島市 はやと形成外科クリニック やけどを治す口元のコーディネイト 愛西市