デヴのひとりごと ひとこと 2011年10月


■10月31日ひとこと そういやあ、昔は大晦日に紅白歌合戦をみんなで見ていて、必ず南極観測隊から来たメッセージが読み上げられていたもんだが、国民行事だったんですねえ。
宮嶋カメラマンが越冬隊に参加した始末記を書いていたが、だんだん狂気にはまっていく様子がおもしろかった。

■10月30日ひとこと おまっとうさんでした!
東京都環境局の放射性がれき受け入れが始まるらしいですよ。大田区と江東区の処分場で処分し、不燃物と焼却灰は中央防波堤に埋め立て。

■10月29日ひとこと 名古屋の人は、ホントにみんなやさしいですよ。ちゃんと挨拶するし、路は譲ってくれるし、東京では考えられません。なのに東京にいたときは、味噌臭いだの、みゃーみゃー言ってるだの、運転が荒いだの、悪いイメージしかありませんでした。こちらに引っ越してきた人は口を揃えて、「おかしいなあ、こんないいところだとは聞いてなかったぞ」と言います。
おそらくこれは継続的に名古屋の地位を低下させるために策動している組織があるのだと思います。誰が名古屋を貶めようとしているのか引き続き調査し突き止めたいと思います。

■10月28日ひとこと 右翼のみなさんが原発擁護なのは、反体制派のみなさんがおしなべて反原発だからという以外に理由があるのでしょうか?反原発から「反体制」の要素を差し引いたときに、それでもまだ原発を推進したり、「原子力は身体にいい」とか言い続ける理由ってあるのかな?

反体制派のみなさんにしても、昔はソ連や中国から闘争用の資金をもらっていて体制打倒でがんばっていた+自衛隊のような治安出動機能を持っている勢力は脅威=「平和主義、アメリカさんが作った憲法擁護」になったとしか思えないのですが、それ以外の理由ってあるのかな?

それでもって、原発から出る放射性物質は核爆弾の原料になる=原発反対、地元の反対勢力とも結びつくということで、反原発=反体制という図式になり、それに対して、原発の安全性とは関係なしに右翼のみなさんが反発しているという不毛な構図であるというのがわたしの理解ですが。
経緯をよく知らないのであまりアテにならない推測なのですが、違ってますかね。

わたしは反原発から、反体制の主張を降ろせば、もっと多くの人が賛意を示してくれる状態にあると思うのですが、どうでしょうかね。いや、誰に訊ねているのかと聞かれても困るのですが・・・

■10月27日ひとこと 丸ちゃん文化勲章か。スーパーえらそうな先生だったなあ。彼よりえらそうな大先生は、わたしは知りません。まず電話番号を公開していない。特別に縦書きでしたためたお願い状を贈ると(横書き不可)、向こうから「丸谷といふ者だが」と旧かなつかひで電話がかかってくるのですが、わたしが依頼したときはたまたまわたしが席を外していた時に電話がかかってきて編集部がパニックになっていた。思えばこの大先生と20代で渡り合ってたんだから、わたしもなかなかなもんです。よく「昔は生意気だった」と言われるが、当然でしょう。こういう先生は編集長が相手するべきなのに、なぜか編集部に来て半年もたっていないわたしが担当させられていた。
いちど、ファーストクラスでイギリスに行って、QE2に乗って遊ぶという企画にお誘いしたら、「わたしは旅行は自分のカネで行く」と断られて、これは筋が通っていると思ったけど、銀座の払いは出版社もちなんだよなあ。

■10月27日ひとこと 丸ちゃん文化勲章か。スーパーえらそうな先生だったなあ。彼よりえらそうな大先生は、わたしは知りません。まず電話番号を公開していない。特別に縦書きでしたためたお願い状を贈ると(横書き不可)、向こうから「丸谷といふ者だが」と旧かなつかひで電話がかかってくるのですが、わたしが依頼したときはたまたまわたしが席を外していた時に電話がかかってきて編集部がパニックになっていた。思えばこの大先生と20代で渡り合ってたんだから、わたしもなかなかなもんです。よく「昔は生意気だった」と言われるが、当然でしょう。こういう先生は編集長が相手するべきなのに、なぜか編集部に来て半年もたっていないわたしが担当させられていた。
いちど、ファーストクラスでイギリスに行って、QE2に乗って遊ぶという企画にお誘いしたら、「わたしは旅行は自分のカネで行く」と断られて、これは筋が通っていると思ったけど、銀座の払いは出版社もちなんだよなあ。

■10月26日ひとこと 聞いた話備忘録  世田谷の住宅地から高放射線量が検出されたとき、FBの自分のウォールで「なぜみんなこんなにひどいのなら早く教えてくれなかったんだ。知ってたら避難したのにー!」と騒いでいた奥様がいた。しかしそれがラジウム瓶だとわかった翌日、「グランドピアノを買った」とウォールに書き込んでいた。
ピアノを買う金で避難しろよー。

がれき受け入れの件で役所に電話したら、「ストロンチウムって何ですか?」と聞き返してきた役所の担当者がいた。南洋の島から新しく輸入されたフルーツだとでも思っているのだろうか。

3月中東京から西に向かう新幹線にはけっこう避難する人が乗っていて、一車両のうちの半分くらいの人が猫を篭に入れて持っていたという説も。

■10月25日ひとこと 柏の高濃度汚染、不法投棄だろうとタカをくくっていたら、なんと雨水で自然にできた高線量ということで、これはもう信じがたい状況です。はあ。本当にヤバイと思います。セシウム134が半減する2年間だけでも避難をお勧めします。これは誰に対していっているのかというと、関東全域に住んでいる人に対してです。
ジョブズは永平寺に帰依しようとしていたようですが、「もんじゅ」を命名したのは永平寺の前管長だかで、永平寺では「これはまちがっとった」ということで、11/2に全国から人を集めて大反省会をやるらしい。

【西ドイツ放送】 死の地域に生きる これは見事なルポです。すばらしい! 削除前にご覧ください。

■10月24日ひとこと がれき受け入れ調査は、回答期限が金曜の夕方だったのですが、週を持ち越しにした都道府県が多いようです。この時点で環境省の負けでしょう。岐阜県なんか、完全拒否です。
柏で高濃度のセシウムが検出されて問題になっていますが、本当にこれがF1由来だとしたら、この件は、がれき受け入れ問題に大きな影響を与えるかもしれませんね。

■10月23日ひとこと ドイツZDFのテレビ番組 Heute Show 「犯罪会社東電」
笑いのセンスはイマイチですが・・・ こういうのを翻訳してくれるのはどういう人なのかなと思ったら、自分が管理しているFBグループの人でした。

■10月22日ひとこと 突っ込まれ方がハンパない。
【東京電力】安全をうたった福島原発CM集 ‐ ニコニコ動画

■10月19日ひとこと いやあ、長年ドラゴンズファンをやってきてよかった!(^o^)/

■10月18日ひとこと 政府は強引に、被災地の放射性物質を全国に拡散させようとしています。「東日本大震災により生じた災害廃棄物の"受入"検討状況調査」
10日月曜日にこの事務連絡を受け取った各都道府県の担当者は、
今週22日金曜午後5時までに、管内市区町村分の回答を取りまとめて提出することになっているのですが、その選択肢というのが、
A:既に受け入れを実施している
B:被災地への職員派遣や検討会議の設置等の具体的な検討を行っている
C:被災地への職員派遣や検討会議の設置等は行っていないが、受入れに向けた検討を行っている

えーと、「受け入れない」「受け入れ拒否」という選択肢はどこにもありません。これはあまりにバカにした話ではないでしょうか? 要するに「お前らに選択肢はない。お上の決めたことにガタガタ言うな」ということです。
それで環境省の地方事務所に確認したら、「受け入れしない場合は白紙で提出を」との答えだそうです。やることがいちいち姑息なんですよね。だったら選択肢に入れとけよと。
で、環境省がこれを取りまとめて、政府は閣議決定で全国への放射性物質拡散を大々的に打ち上げる予定です。
変じゃありませんか、地方自治って何?

日本がまともな国でいられるかどうかは、今週金曜までの間に、みんながどう行動するかにかかっています。
がれき受け入れについてぜんぜん疑問や危険を感じない方はこちら

■10月17日ひとこと インフォームド・コンセントと同じで、食品でも何でも、消費者には「自己決定権」が与えられるべきと思います。そのために売り手は、消費者が商品を選択するための情報を提供する必要があります。産地表示やベクレル表示はそのための情報です。それは小売店側にとっても、いざという時自分を守ることになるんですよね。「判断したのはお客さま」ということで。そういう小売業の株じゃないと、危なくて買えない。というか、東証は小売業のリスク情報の中に「放射性物質を含む商品を売ることについてのリスク」を書かせるべきじゃないのかな?
伊勢丹みたいに最初から情報を出さず、「うちの暖簾を信用しない奴は客じゃない」というのは、21世紀の日本では無理ですよ。しかも狭い国土の日本で原発が3つ吹っ飛んでいるのですから、なおさら・・

■10月16日ひとこと 家康も本能寺の変の後にやった鈴鹿越えをやってみました。なかなか快適なドライブコース。

■10月15日ひとこと わたしが管理人をやっているFBグループのメンバーが、伊勢丹の青果売り場に行って「放射性物質の検査をしているか」と訊ねたところ、レジの男性は「わたくし共の売り場では、そのことについては”禁句”となっております。責任者を呼んでまいります」
出て来たバイヤーのトップは「話があるのなら、会の代表をよこせ。広報の申し込みをしてから来なさい」と言ってまったく取り合わなかったそうです。
伊勢丹はお客さんの被曝に関してはまったく関心がないみたいですよ。
健康被害を気にせず、おいしくて高い食品を食べたい人は伊勢丹へどーぞ。きっと新鮮な放射能を腹一杯たっぷり被曝できますよ。みなさんもぜひご家族で、「放射能は禁句」の伊勢丹青果売り場で楽しいお買い物を。クイーンズ伊勢丹もお忘れなく!

■10月14日ひとこと 朝日ニュースター「闘え!山里ジャーナル」に桜内ふみき氏が出演するそうな。朝比奈さんも出てるな。
官僚は国民に尽くしているのか!?国家の役に立っているのか!?
10/15(土) 22:00~23:55 再放送 深夜3:00~4:55
翌日曜 午後5:00~6:55
翌水曜 夜9:00~10:55
翌木曜 午後2:00~3:55  翌木曜 深夜1:00~2:55

あと文藝春秋11月号 塩野七生の「宗教法人に課税せよ」 なぜ国会はとりあげない   桜内文城

■10月12日ひとこと また、たまちゃん騒動かよ。そんなもん全国放送するべき事かよ

11億円被曝ツアー。観光庁が、1万人の外人に航空チケット代金を出して、安全な日本にお越しいただくということを準備中だそうです。
お申し込みはインターネットから。ビザがとりにくい国のさまざまなお立場のみなさんが、興味を示しているもよう。
おそらく入国者と出国者の帳尻が合わなくなるでしょう。もうバカかとアホかと。
アジアから見れば、日本は輝いてる国なので,放射能なんか怖くないですよ。あまりニュースを見てない人には放射線の危険性の認識がないということもあります。
そういう外人に「ホラホラ、ただで日本に行けるよ」と、てめえの役所の予算を増やすために無責任なキャンペーンをやって、善意の人を被曝させたり、犯罪者予備軍を入国させるというのは、公正なことなんでしょうかね?
1万人分はすぐになくなって、「来年からは予算増額を」というのを狙っているのでしょうが、「責任が取れるのか?」と聞きたいですよ。

■10月10日ひとこと 汚染マップ西日本 50か所先行分(MAP)
西日本土壌調査 第1弾 一覧表

長野と静岡ではセシウムが検出されているが、それ以外はND。西日本は全然安全ということです。前回の首都圏土壌調査と比べれば、結果は違いすぎ。

■10月9日ひとこと 「危機管理のために都心に公務員宿舎が必要」って、国民を大量被曝で見殺しにしてるくせに危機管理もくそもあるか!

感染症の過去10年間の報告数(国立感染症研究所) 縦軸は件数、横軸は週。被曝による抵抗力の低下が、感染症の流行傾向に表れていることが懸念される。

明日、西日本の土壌調査の先行分結果発表。

■10月8日ひとこと 名古屋の栄にもアップルショップがあるのですが、夜中に前を通ったら、花束がいっぱい供えてあって、若者達が7-8人うろうろしてました。それを見た、一緒にいたF1を観に来た友人が、「セナが死んだときも、ホンダの本社前が花束で埋まった」と・・・

■10月7日ひとこと スティーブ・ジョブズ、この人は確かに世の中を変えた。

中川運河キャナルアート CANAL ART 2011
去年は自分のサイトで宣伝しただけでしたが、今年は見に行くことになった!

■10月6日社ひとこと 今となっては人ごとではない、かなーりよくできたドラマ
チェルノブイリ原発事故 ワレリー・レガソフ回想録
BBC、Discovery Channel制作

■10月5日ひとこと 違反報告 FBの運営が無能なので、みんな勝手に始めましたね。
1. 先になりすましている人物名をコピーしておきます。
2. 報告する人物のページを表示します。
3. 画面の左端の下の「報告・ブロック」をクリックします。

スクリーンショット 2013-02-19 16.11.15.pngスクリーンショット 2013-02-19 16.11.30.png






































2016

鈴鹿市のホワイト歯科 歯肉炎 技工士 介護施設のアルバイト/介護職員求人募集について|三重県鈴鹿市/デイケア北さんち
仙川駅前の皮膚科・消化器内科 高脂血症  税理士名古屋で資金調達、会社設立、承継 建許可申請 ご家族で歯の掃除 千葉県にある予防歯科 仕組債・仕組預金についての分析 訴訟支援 銀座のコンタクトレンズならモリタツ眼科クリニック漏斗胸手術・心臓内科・感染症内科 論文ビジネスマナー研修 新人研修 思いやり

東京都 矯正歯科 複雑症例内科・リウマチ科について/愛知県豊田市 自己免疫疾患切らずに治すALTA療法(アルタ療法)硬化療法 [ch0]
医療広報を極める 診療所・クリニック・医院のホームページ制作WCLの作成HP例 静岡 肛門科国立にある内科・中央線沿線で糖尿病治療なら 運動療法相模原市南区 内科、特異的免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)京王線笹塚駅 コンタクトレンズ処方 ささづか加藤眼科イオン導入 柿本

おおはし整形外科 鶴見区 捻挫幸区の耳鼻科 中耳炎、花粉症浜松市 痛くない痔の日帰り手術 治癒
松山市で漏斗胸治療を行っている病院 心臓ドック心療内科の千葉 精神科 産業医青森市 横内耳鼻科 重心動揺検査

江戸川区 葛西にある整体 手技町田の整体ならたむら整体院 脳幹大阪市の肛門科で、下肢静脈瘤で有名 予防法漏斗胸手術後に筋肉トレーニング運動 費用Totsuka Clinic名古屋駅前 クリニック開業セミナー開催
大宮駅前 ひるまこころクリニック さいたま市大宮区桜木町 保険医療機関・心療内科鹿児島県霧島市 はやと形成外科クリニック やけどを治す口元のコーディネイト 愛西市