デヴのひとりごと ひとこと 2011年8月


■8月31日ひとこと なんとか夏を乗り切ったなあ・・・

■8月30日ひとこと もう自分の中では、原発災害話も飽きちゃったですけどねー。 さいきんわたしがいちばん楽しみにしている2ちゃんのスレが、「放射脳にうんざりしている奥様」。「放射脳」というのは、わたしのような危険厨のことで、それにうんざりしている奥様のことを「うんざらー」というんだそうです。これを見ていると、非常におもしろい。安全厨のみなさんは、放射線の危険を知っているだけに、躍起になって否定していることがわかります。
 いい情報はないですよ。検査機関は、もともと電力会社がお得意様なので、検査のごまかしをやっている疑惑がぬぐえません。また土壌も食品も、採取の方法によって全然違う数値が出てしまうそうです。/kgだから、乾燥させないと数値が違っちゃうのに、土壌調査を依頼した人に聞くと検査会社のほうから「乾燥させますか?」と聞かれるらしい。これじゃまともな数値はわかりません。きのうの農水省の調査結果も怪しいです。あんなに数値が低いはずがない。
 関東地方の自治体は、議会を含めて「農業への風評被害が怖いので検査はしません」。高い数値が検出されたことを知らせたら「公表しないでください」。そうやって対策をとらずに状況をひたすら悪化させているのは、金融危機の時と一緒ですよ。
 一見原発収束に向かっているかのようないまの平和な状況は、そうした集団的隠蔽によってギリギリ保たれています。
 ドイツではこう報道されている(わたしが管理人をやっているFacebookグループの人の翻訳字幕つき)。
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)

■8月29日ひとこと 土曜日に飯坂さんを連れて甚目寺の塔頭に遊びに行ったのですが、日曜に名古屋市博物館でやっている甚目寺観音展に行ってきました(最終日)。これはすごい! 1400年の歴史がある寺とは聞いてましたが、白鳳時代の軒丸瓦はわかるとしても、平安時代からの仏像や掛け物が何点も、重要文化財も含めてあります。仁王像を修復したら、中に「福島正則がこれを寄進した」と書かれていたり。これだけ寺宝があると、維持するだけでもたいへんでしょう。この近辺一の名刹として千年来、信仰と文化の中心になってきた寺であることがよくわかりました。すばらしい文化財の宝庫だ。でもわたしはまだ本堂にも入ったことがないので、今度は住職に頼んでじっくり見せてもらおう。

■8月28日ひとこと これなら汚沢首相のほうがましなくらいですよ。そのくらいシャビーな話。海江田が首相になったら、世界中に海江田が国会で泣かされた画像がで回るでしょう。世界中の新聞の1面を飾った山一の野沢社長の泣き顔写真の悪夢を思い出します。

■8月27日ひとこと 汚沢は海江田を担ぐとか。海江田さんは、わたしは知らない訳じゃないんですよ、本2冊作りましたからね。でもあの人が首相ってのは明らかにまちがってますよ。いくらなんでも。
 ゼミで高坂先生から「君は頭が悪いから政治家になりなさい」と言われた前原のほうが海江田の100倍ましでしょう。その前原は、総理失格だと思いますけどね、永田メール問題の対処を見ていると。
 ひでー話だ・・・

■8月26日ひとこと 長野県人はきまじめで理屈っぽいことで知られていますが、こういうエピソードを聞きました。長野のある放送局で、新入社員の研修会が行われていた。東京とかの出身者も多いわけです。そこに大先輩がやってきて、「君たち、これで勉強しなさい」といって茶封筒を置いていきました。みんな「うわー、今晩これで飲めるんだ!」とか、「スゴイできた先輩がいるな」と言いつつ、茶封筒を開けてみると、中から出て来たのは図書券でした。
 ある社員は「これで飲める居酒屋があるのかな?」といぶかしがっていたのですが、結局「これは、本当にこれで本を買って勉強しろということなのだろう」という結論になったそうです。恐るべし長野県人!

■8月25日ひとこと 本質とは、本人が強く望まなければ近づくことができないものだと思います。つまり、人から与えられることは少ない。なぜなら本質は隠されているからです。本質を知るためには不断の努力が必要です。
 建前主義の人は、物事の本質から離れていくので大きなまちがいを起こすし、ピンチに対処できません。最近そういうことが多いと思いませんか?
 ちょっと説教臭いですが。

■8月24日ひとこと 東京から出張などで友達が遊びに来るので、東京にいるときより人に会ってます。よいことだ。

■8月23日ひとこと 小笠原丸が父島を出港するときに、みんなが船で追いかけてお見送りするのをよくテレビでやってますが、アレは全員島民じゃないんだそうです。
 船は週に一度しか来ないので、観光客は翌週帰るのを「ショート」、居残るのを「ロング」と言って、ロングで残っている観光客はあの見送りで島民と一緒に海に飛び込めるんだそうです。それは非常にうらやましいことらしい・・・

■8月20日ひとこと 昨日の豪雨で、関東地方各地の正午頃の線量は50%増しでした。
 「ケイン号の叛乱」(1954年 米)って映画ご存じですか? 
ボギーが好演した、規律にうるさいけどかなーり無能な米海軍の掃海艇艦長、わたしのなかでは、どーも菅総理の姿はこれに重なるんですよね。
 たぶん問題が起きたときの、根本的な解決がまったくわからないんですよ。ある部分、精神的な欠落がある。ただそれが、自分の職務上必要不可欠な部分であるというのが悲劇だ。
 リーダーを選ぶ仕組みがないというのが日本の欠陥のひとつだと気づきましたね。

■8月19日ひとこと 最近自炊しています。 自炊と言っても、一度読んだ本をスキャナーで読み取るようなムダなことはわたしはしません。いちど読んだ本は、わたしの場合は頭の中に入っています(うそぴょん)
 せっかく名古屋に引っ越したのに出来合いのものばかり買っていたのでは内部被曝してしまうので意味がない。自分でこちらの食材を料理すれば、リスクも減るというものです。
 そこで登場するのがこれ、
【LA COOKER(ラクッカー)】電子レンジ用スチームポット

 友人の実家である岐阜県関市のプラスチックメーカーで作っていて、送ってくれました。
 これはイイ! これがあればわたしでもいろんなものが作れます。
 焼き物はできません(あたりまえか)
 問題は、小さいので、材料を使い切れないこと。
 できれば同じような材料で、まったく違う味の料理を3つくらい作れるセットのレシピがいくつかあれば完璧だと思うのですが。
 あと、ワインに合う料理のレシピがないんだよなあ。
 いずれにせよ、もうちょっと研究してみます。

■8月18日ひとこと 以下の「原発再爆発の懸念」の記事は、他のメディアが伝えていない情報であり、「ホンマかいな」と思う人もいるようです。
これはメディアリテラシーの問題です。
 このブログを書いている木下氏は、キー局の経験のある社会部デスクで、長年にわたって事実を伝達する訓練を積んでいる人です。
 記者が得た情報を報道できるかどうかについては、いろいろな判断基準がありますが、基本はまず裏取りができるかどうかにあります。最低でも、ソースがまったく違うところから、まったく同じ情報が得られた場合、それは伝えるに値するという考え方です(できれば2ソース)。
 木下氏の場合、この原則に従ってかなり慎重に書いていると私は思います。裏取りをした事実も記述されています。
 ですから、この記事は、この記事の中だけで、「自分がつかんだ情報で、確認できた事実として伝えられるのはここまでだ」ということを読み手にわかりやすく示してると思います。
 彼自身よく使う表現で「ギリギリのところで書いています」というのがありますが、これは彼が自分のつかんだ事実として書いてよいかのプロとしての評価をした上で、伝えられるギリギリの情報をこのブログで書いていることをよく表す表現だと思います。
情報の受け手は、そのような慎重なプロセスを経て発信された信用できる情報か、そうでないジャンク的な情報かを読み解く能力を試されることになります。

■8月17日ひとこと 荻窪の有名なパン屋さんが閉店するらしいんですよ。Facebookでの店主の発言を抜粋掲載します。

いつも無添加パン工房リスドォル・ミツをご愛顧賜り、誠に有難うございます。急なお話で申し訳ないのですが、このお店を“しばらくの間”お休みさせて頂きます。
無添加」を標榜して16年間、特に西荻近隣のお客様には大変お世話になりました。
しかし、3月11日以降、段々と広がっていく放射能汚染には頭を痛めてまいりました。特に今巷で騒がれている「セシウム137」のセイです。材料、特に牛乳や乳製品にセシウム137が含まれているかもしれない、との心配が昨今のニュースで伝わってきました。再開店できるのが数週間後か、数ヶ月後か解りませんが、とにかく「自分の良心」に忠実に、そして政府も行政も無策だからこそ(五木寛之さんではないですが)動物的感と嗅覚で行動する事にしました。
こういう形のワガママを、どうかお許しくださいませ。
最期に、
「我、渇しても、汚染した材料は使わず。」

決して「志が高い」とか、「プロの姿勢」とかという格好のいいものではありません。この結論は毎日涙を流しながら、考えに考えた酷い結論です。本当にお客様、そして皆様に何と申し上げてよいか、お詫びのしようもありません。本当に、本当に申し訳ございません。

この1ヶ月は特に、毎日涙を浮かべ、(ビロウなお話で恐縮ですが)何日も小水に血が混じるまで、考え込みました。

今更だれも責める気にもなれません。責めるとしたなら「気概」を失ってしまった自分自身にでしょう。
北海道をはじめ、オーストラリア、ニュージーランドとトコトン、安心、安全な材料が見つかるまで旅を続けるつもりです。こういう形でのワガママをお許し下さい。*なを従業員の多くは、全国にいる私の「愛弟子」達に預けました。

■8月16日ひとこと まったく報道されてないので、リンクしときます。
福島第一原発敷地内で「地割れ、水蒸気が噴出している」情報。再爆発の懸念も。(木下ブログ)
【作業員情報には、格納容器に近い場所で、何箇所か地割れがあって、そこから水蒸気が吹き出てくる状態が、恒常的ではないのですが、おきているということも伝わってきています。さらに、10,000ミリシーベルトの箇所も東電の発表と違い、六ヶ所もあるということも伝えてきています。】

■8月15日ひとこと 伊勢神宮 天照大神を祀る神社の中の神社。「THE 神宮」です。起源については、内宮のほうが500年早くできていたという説もあれば、両方とも雄略天皇の頃に、外宮のほうがやや早くできたという説もあるみたいです。日本最古の建築様式。すでに再来年の式年遷宮の工事をがんがんやっています。

■8月14日ひとこと なんかもう、一日中Facebookを見てるんですけど。
Google+とか、絶対やらないから・・・

■8月13日ひとこと 京都なんだから、保存会は「送り火は京都の薪でやります、以上!」とキッパリ断ってはねつければよかったのに。
来年は、「祇園祭の長刀鉾の稚児を、福島の被災者の子供にやらせよう」と言い出すんじゃないのかね?

■8月12日ひとこと  けっきょく「怪しいお米セシウムさん」の東海テレビ「ぴーかんテレビ」は打ち切りになってしまいました。けっこう便利なご当地情報番組だったのに・・・。まあしゃれにならない失態なのでやむを得ませんが、アニメの再放送じゃなくて情報番組を復活させてほしいなあ個人的には。

これつくったんですけど、この人はわたしが知る中で一番まともな在日韓国人。すごく紳士です。
スマイルステーション 高輪矯正歯科医院

■8月11日ひとこと ポケットガイガーKITが3500円で販売開始
スマートフォンによって情報を共有できるサーベイメーター(空間線量計)
スマートフォン買おうかな・・・なんか本末転倒のような

ヨーロッパにいる人であれば、
放射能防御プロジェクト ヨーロッパ支部

関西に移住を考えている方であれば
放射能防御プロジェクト近畿

沖縄に避難している人であれば
放射能防御プロジェクト沖縄支部

フランス語ができる人なら
Fukushima informations 福島新たな原子力

福島の子どもの心配をしている人は(英語、フランス語)
EVACUATE FUKUSHIMA 福島の子供を守れ

■8月10日ひとこと  松坂の牛銀で松坂牛を買って帰ったのですが、2,000円/100g以上の奴は、食べてみても感想が出てこないんですけど。
 1,500円/100gあたりだと、「おおっ、これはすごいうまい!」となるのですが・・・ 味覚の真空地帯発見?

やぁこれは便利だ! 製造所固有記号@ウィキ

■8月9日ひとこと 巣鴨で砂塵から6万ベクレル/kgを検出=チェルノブイリでいうと第1区分=直ちに避難、立ち入り禁止の強制避難区域に余裕で合格。首都圏のどこでも、この程度の数値が検出されてもおかしくないことがわかったということです。想像できたこととはいえ、恐るべきことです。
 去年末のことはもうずいぶん昔に思いますが、M1グランプリでスリムクラブを初めて見て大笑いしました。 衝撃的な登場でしたが、その時のネタ覚えてますか?
 町を歩いている人にのっぽのボケがいきなり「あなた、わたしと、以前、一緒に暮らしてたことがありますよね?」
 「えっ! ありませんよ」
 「いや、あなたわたしに毎晩いろんなことをお話ししてくれた。
たとえば、この世で一番強いものは・・・
 ・・・放射能」
 これでバカウケしたのですが、ウケたのは、みんな放射能の害を何となく知っていたからです。そしていまやセシ米500ベクレル/kg=OK
 笑ってられないことになってしまいました。

■8月8日-2ひとこと 首都圏土壌調査のデータはこちら
放射能防御プロ​ジェクト首都圏土壌調査の結果
記者会見の録画はこちら
OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー
豊島区巣鴨で採取した道路際のチリ(土壌ではありません)から6万1713ベクレル/kgのセシウムを検出。
TBSとテレ朝はニュースでやるみたいです。4月末にFacebookグループを作って、「デマの発信源」などと非難されつつやってきた活動がやっと形になりました。

■8月8日ひとこと なんか、今日8/8はフジテレビを見ちゃいけない日らしい。 別にフジテレビに恨みはないし、友達たくさんいるし、よく遊びに行ったし、日枝久にも話聞きに行ったし、お台場人生ゲームもらったし、韓流ドラマはどの放送局でもやってるからフジだけ叩くいわれはないと思うんだけど、まあ見せしめですな。
 わたしがこれまでに出会った最も性格の悪い女性は、わたしが社会人2年目の時に、隣に座っていた。こんな自己中心的な奴は見たことがないというのがわたしの感想です。あの会社はそういうひねた女性を集めていたようなところがあったが、その中でも最悪だった。そいつはいま、フジテレビ社長夫人をやっている。

きょうの首都圏土壌調査記者発表のネット中継(13:45~)は
http://live.nicovideo.jp/g​ate/lv59077021
または、
http://iwakamiyasumi.com/u​stream-schedule  channnel 2

■8月7日ひとこと マリナーズの試合で失態を見せたイチローのそっくりさん、6月に下北沢の駅前で見ました。なるほど確かに似てますが、芸がなさ過ぎるので、限界があると思いました。

■8月6日ひとこと きのうの「セシ米」の東海テレビ情報番組がどうなってる​かなと思って見てみたら、「トムとジェリー」になってる​んですけど。1時間半も「トムとジェリー」やってます。​子供は喜ぶでしょう。

8月5日ひとこと-2 8/8(月) 13:45より。参議院議員会館B104 で「放射能防御プロ​ジェクト」による放射能被害 首都圏(関東)土壌調査約150ヶ所弱の記者会見があります。発表者は紀藤正樹弁護士、土井里紗医師他 わたしは知っていますが、衝撃の数値が公開されます。
 取材希望のメディア、ジャーナリストはinfo@radiationdefense.jpへ連絡を。ネット系のメディアによる中継はあります​。

■8月5日ひとこと 【怪しいお米セシウムさん当選…東海テレビ誤放送
テロップは、岩手県産米「ひとめぼれ」10キロの視聴者プレゼントの当選者を発表するもので、「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」という表示がされていた。このテロップは、23秒間にわたって放送された=読売新聞】
 見てなかったのですが、昼のニュースを見ようとテレビを点けた途端に番組の終わりで、男女のアナウンサーが何度も「番組中で不謹慎なものが放送されました。誠に申し訳ありませんでした」と謝ってるんですよ。
 テレビがこんなに平謝りすることはあまりないぐらい尋常じゃない謝り方だったのですが、こっちは見てませんから、「なんのネタか知らんがこんなに謝る不謹慎さって、いったいどのくらい不謹慎だったのかなあ」と思っていたのですが・・・
 画像を見ると爆笑してしまった。さすがにこれはびっくりです。
 まあこれは、スタッフが仮の名前を書いていて、当選者と差し替えを忘れたのでしょうが、当地の意識の低い人の意識をよく表していると思います。基本は他人事なのですが、やっぱり米には疑いの眼差しを向けているということです。
 ただねえ、当地の人たちはいい人たちばかりなので、考えのないことではありますが、悪気はなかったと思うんですよ。岩手の人は怒るでしょうが。
 ローカルニュースでも長時間謝罪していて、ニュースが流れませんでした。

■8月4日ひとこと 被災地では、すでに妊娠中にエコー検査で胎児に異常が見つかったケースがあると聞いています。そうすると、医者は婉曲に堕胎を奨めます。ふつうは堕胎します。ですからなかなか奇形児は出てこないかもしれません。しかし親が堕胎を拒否すると、そうではなくなるわけです・・・。重い話ですが、これは災害発生当初から予期され、何度も警告してきたことです。そういうことも2-3カ月後には現実化するかもしれません。これと米や食品の問題で、この先どうなることやら。

■8月3日ひとこと 国会を見ていると、「東電を破綻させない、債務超過とも認めないのは、被害者への補償を最優先するためだ」と政府は被災者を楯にして東電を守る態度に終始しているのですが、福島の子どもを被爆させ続けて被害を広げているのは政府自身です。 事態を放置しておいて、「ますます被害が広がったので、東電には続けて補償してもらいましょう」というマッチポンプが進行中。牛肉も絶賛出荷停止中。東電の役割はますます重要になるわけですよ。
 茶番はやめろとしか言いようがないです。国民負担を最小化するためには、福島からは住人を避難させる。東電は潰して清算し、電力供給体制を根本から見直すしかないと思いますが。

■8月2日ひとこと フジテレビの韓流偏重を批判したタレントが事務所を解雇された件。わたしは韓国の国自体もその文化も、日本から比べればまったく底が浅いので、レベルの低いものを取り入れて喜ぶのはあほらしいし、見識のないことだと思っていますから、韓流スターwが出て来たらすぐリモコンでチャンネルを変えますから個人的には関係ないのですが、フジテレビの韓国偏向は根深いと思いますよ。
 なぜ売れていた「週刊サンケイ」が廃刊になり「SPA!」になったのかご存じでしょうか。サンケイ内部の人でも知らない人が多いようですが、産経新聞は統一教会系の勝共連合から金をもらっていたのは有名な話です。一部の保守政治家もそうです(その金の出所は・・)。ところが週刊サンケイは、見開き記事で1988年のソウルオリンピックを揶揄する記事をオリンピック前に掲載してしまった。韓国の勢力はこれを許せなかった。折り合いをつけるためには、産経新聞は週刊サンケイを廃刊にするしかなかったんです。しかし考えてもみてください。まともな媒体が、そんな圧力に屈する必要があるでしょうか?
 このくらいフジサンケイの韓国に対する癒着は深い。それは冷戦構造の中で、構造的に形作られてきたものであって、昨日今日の話ではありません。今われわれをむしばんでいるのは新左翼の残党の菅政権や、歪んだ半島マネーに汚染されているマスコミといった、前世紀の遺物です。われわれは過去を清算する賢さを持たないと、未来を切り開くことはできないと認識するべきです。

F11号機付近で即死レベルの10シーベルト以上/H検出。 めるとするーって奴ですね、先生!

■8月1日ひとこと どうもよくわからないのですが、金曜の夜に、関東地方の線量がやや上がっています。
県別線量グラフ
昨晩も上がったという情報があります。F1から炎が出ていたというライブカメラの目撃談も・・・

友人がグーグルについての本を出したそうです。
『Googleの脳みそ―変革者たちの思考回路』三宅 伸吾 (著)
彼は日経の編集委員で、企業法制を専門にしているのですが、こんなこともやっていたとは。

スクリーンショット 2013-02-19 16.11.15.pngスクリーンショット 2013-02-19 16.11.30.png






































2016

鈴鹿市のホワイト歯科 歯肉炎 技工士 介護施設のアルバイト/介護職員求人募集について|三重県鈴鹿市/デイケア北さんち
仙川駅前の皮膚科・消化器内科 高脂血症  税理士名古屋で資金調達、会社設立、承継 建許可申請 ご家族で歯の掃除 千葉県にある予防歯科 仕組債・仕組預金についての分析 訴訟支援 銀座のコンタクトレンズならモリタツ眼科クリニック漏斗胸手術・心臓内科・感染症内科 論文ビジネスマナー研修 新人研修 思いやり

東京都 矯正歯科 複雑症例内科・リウマチ科について/愛知県豊田市 自己免疫疾患切らずに治すALTA療法(アルタ療法)硬化療法 [ch0]
医療広報を極める 診療所・クリニック・医院のホームページ制作WCLの作成HP例 静岡 肛門科国立にある内科・中央線沿線で糖尿病治療なら 運動療法相模原市南区 内科、特異的免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)京王線笹塚駅 コンタクトレンズ処方 ささづか加藤眼科イオン導入 柿本

おおはし整形外科 鶴見区 捻挫幸区の耳鼻科 中耳炎、花粉症浜松市 痛くない痔の日帰り手術 治癒
松山市で漏斗胸治療を行っている病院 心臓ドック心療内科の千葉 精神科 産業医青森市 横内耳鼻科 重心動揺検査

江戸川区 葛西にある整体 手技町田の整体ならたむら整体院 脳幹大阪市の肛門科で、下肢静脈瘤で有名 予防法漏斗胸手術後に筋肉トレーニング運動 費用Totsuka Clinic名古屋駅前 クリニック開業セミナー開催
大宮駅前 ひるまこころクリニック さいたま市大宮区桜木町 保険医療機関・心療内科鹿児島県霧島市 はやと形成外科クリニック やけどを治す口元のコーディネイト 愛西市