デヴのひとりごと ひとこと 2013年1月


■1月31日ひとこと 日本音楽著作権協会が猛威を振るっていますが、だったら日本テキスト著作権協会ってつくったらどーですかね。

■1月30日ひとこと 橋下市長が「とくダネ!」に出て、いじめ自殺高校について話していましたが、どう見ても橋下が正しいと思うんですけど。あと菊川怜はバカだということがわかった。

■1月29日ひとこと ちょっと奥さん聞いてくださいよ。キャベツが一玉99円だったんですよ。「安いなあ」と思って産地を確かめずに買って帰って、1/4鍋に入れて食べたんです。
その後、「ちょっとおかしいなあ」と思ってスーパーに行って確かめてみると、99円のキャベツはなくなっていて、愛知産のキャベツは248円で売っていました。
残りのキャベツは捨てた。

■1月28日ひとこと 防衛費なんだけど、弾薬の備蓄を早急にやってほしいんだけど。せめて中国の国防費の伸び率に合わせて伸ばして!

■1月27日ひとこと 『ほこ×たて~矛盾~』ってけっこう好きな番組なんだけど、来週の放送に友人の泉谷玄作氏が出るそうです。この人、ホントにいい人で、花火写真家として有名です。番組は「花火マニア」 VS 「花火職人」の知識対決というネタらしい。

『ほこ×たて~矛盾~』 花火マニア」 VS 「花火職人」 知識対決

■1月26日ひとこと 富士山は、見るたびに表情が違います。気象の具合で、見える高さが違って、低く見えるときはとても優美に感じるし、雲から屹立して高く聳えているときは、傲然としている感じがします。

■1月25日ひとこと 「新聞に軽減税率適用を」日本新聞協会が声明
「税金くらい払ってやるぜ、その代わり好きなことを書かせろ!」 と、なぜ言えない。
というか、軽減税率で政府と取引する気満々? 読者をバカにしてるのか。

■1月23日ひとこと 大阪の桜宮高校の生徒がごねてるのを見るのはイヤですねえ。完全に学校に洗脳されていて、仲間が死んでるのになんとも思っていない。むしろ「現状を継続するのが死んだヤツの意思だ」と曲解して行動している。極めて異常です。これじゃあ今後も当分日本は変わらないな。
市役所での会見は高校生の知恵では無理。誰か糸を引いてますね。あと、あの教育委員長は確信犯。あんなのがのさばっている体質は変革が必要。ふつうなら学校ごと潰すレベル。こんな腐った学校、残していても生徒が不幸になるだけ。

■1月22日ひとこと イオンに行ったら、陳列棚の間を「えっさほいさ」言いながら、延々と小走りに走っている爺さんがいたんですが、ありゃなんなんだ?

■1月19日ひとこと 高校体罰自殺問題。わたしには橋下市長が言ってることが正しく思えますけどね。何事もなく入試やったら、「体罰上等、何が悪い。自分の子どもも死んでもかまわん」ということになると思いますが。

■1月17日ひとこと 中国は日本との戦争世論を盛り上げていますが、焦点は「限定戦争か、全面戦争か」という話にしているようですね。局地戦だと確実に負けるので、「局地戦で勝つべし」という話にしておくと、万一偶発衝突があった場合に共産党政府にとって致命的な事態になりかねない。まあ、戦争前提で話を進めないともうもたないという計算のようです。必ず戦争になる。日本側にも準備が必要な段階になったと言えるでしょう。
 安倍ちゃんは、ベトナムと「海洋の、力による現状の変更に反対する」という認識で一致するのなら、外国の力による圧力に対しては共に力を合わせて対抗するというところまで話を進めないと。

■1月16日ひとこと 持ち株が初めてストップ高になった。

■1月15日ひとこと アベノミックスって、どうなのか測りかねていたのですが、河野龍太郎氏が年賀状の添え書きに懸念を書いていて、そうなのかなあと。きのうの朝ズバの甘利の話を聞いていても、成長の確証はなくて、やっぱりバラマキ先行なのかな。
 たただのバラマキなら、民主党と変わらん。違いは民主党は「コンクリートから人へ」とウソをついていたが、自民党は単純にばらまいてるだけ。

■1月11日ひとこと 大企業が東京の本社をどんどん売っ払って海外に逃げているというのは・・・まあみんなわかってるってことですよ。

■1月8日ひとこと イタリア人て、いい意味で自己中心的なんですよ。自分さえよければいい。人が何をしてようが関係ない。人前で大声でしゃべるのも平気だし、通路で邪魔な位置に立っていても周りを気づかいません。でもそれは人間本来の姿です。自分に正直でウソをついてない。だからいいデザインが生まれる。でも機能性はゼロだったりする。
 日本人は、必要以上に周りを気づかうし、社会的にも同調圧力が高い。これじゃあストレスが溜まるし鬱にもなります。
 周囲を気にして放射能から逃げずに住み続けるとか、日本じゃないと考えられないでしょう。イタリアじゃあ、チェルノブイリの後に国民投票をやって、97%の賛成で全原発即時停止ですよ。その後停電だらけになっちゃうんですけどね。命や生活と、目先のカネとどっちが大切かってことですよ。イタリア人は、自分たちの運用能力が信用できないこともよく知ってますから。
 この点、イタリアと比較すると、日本は異常だとはっきり言えると思いました。

■1月7日ひとこと フェラーリの会長が出資している新高速鉄道「イタロ」の一等車で時速300キロで移動。出してくるワインがうまい件について。

■1月6日ひとこと アマルフィを見てきました。

■1月5日ひとこと ナポリに移動。きょうはエルコラーノの遺跡に行きました。飯がうまい。さっきまでフェリーニがよく行っていた店で晩飯を食ってました。なんでわかったかというと、店内にフェリーニの写真が・・・

■1月4日ひとこと きのうは、『テルマエ・ロマエ』の舞台のヴィラ・アドリアーナに行きました。

■1月3日ひとこと ローマの町中はすごい人出で日本人も多いです。きのうローマ帝国の外港だったティベレ川河口のオスティアの遺跡に行ったのですが、こういうところまではあまり日本人は来ないみたいです。その後カタコンベをひとつ見た。

■2013年1月1日ひとこと あけおめことよろ

わたしはいま、ローマにおります。
昨日からペルージャ、アッシジと回ってきて、ローマのポポロ広場で、最高の年越しをしました。新年が明けた瞬間に本当にシャンペンが空から振ってきました、なんかもうみんな、メチャクチャはじけまくってます。
こんなに楽しい年明けは初めてです。当地の人は、みんな「いかにハッピーに生きるか」しか考えずに生きてますが、周りにそういう人がいるとこちらもハッピーになれることがよくわかりました。

スクリーンショット 2013-02-19 16.11.15.pngスクリーンショット 2013-02-19 16.11.30.png






































2016