デヴのひとりごと ひとこと 2009年12月


■12月29日ひとこと どこかのドラマでは、秋山好古は騎馬で通勤しています。明治政府は軍馬の不足に悩んでいたので、乗馬飼養令というのを出して、「月給100円以上の官員は騎馬で通勤すること」というのを出したくらいなので、軍人の騎馬通勤は当たり前だったのでしょう。ほとんどの役人は免除金を払って勘弁してもらったそうです。好古は晩年わたしの出た高校の校長をやっていたのですが、そのときもずっと騎馬通勤を続け、たいそう珍しがられたと聞いています。

■12月28日ひとこと 鳩山首相は「抑止力の問題で普天間基地を移設できない」と言ってますが、どの国に対する抑止力なんでしょうかね。まさか中国じゃないですよね。とするとアメリカか? 普天間に基地を置いておくことがアメリカに対する抑止力になるのかな? わたしには「友愛」という概念は根本的に理解できません。

■12月26日ひとこと このばらまき予算は美濃部都政に近いんじゃないですかね。予算カットはできず、10兆円もの国民の財産を取り崩した上で、「国債増発はけしからん」と言っておきながら国債大増発。やばいことになると思いますよ。

■12月25日ひとこと 秘書の起訴を受けた鳩山首相言い訳会見。
やっぱり鳩山脱税資金は、民主党議員に流れて選挙費用になってたんですねえ。みんな汚染されてるから、必死で消火するしかない。
「自分は知らなかった。事実を言ったから許してくれ」って、万引きしておいて「正直に謝ったから許してくれ、お金も払うから」と言うガキとほぼ同じでしょう。12億の脱税って、普通逮捕されてますよ。大人は犯罪の責任を取るべき。
国家を経営する総理が、ぼくちんの懐も関知していないというのでは、まったくの総理失格です。そのくらいの鈍感さがないと、この状況で、たいした戦略的意図もなしに温暖化対策費1兆7000億の外国への大盤振る舞いはできないですよねえ。頭がどうかしてるとしか思えないけど。
記者連中は「自民時代なら辞めるしかないよね」ととっくの昔に見切っているのに、なぜか政権が続いている不思議。自民党なら、どの首相も、福田ですら、公約を破るにしても「国民が望むから」なんてことは口が裂けても言わなかった。民主党は、小沢も含めて、何か自民党とは違うロジックの支配する社会のような気がします。 そういう違和感がある。「世代の問題かなあ」と思っていたのですが(一部はそうだと思います)、どーなんでしょうね。分析には時間がかかりそうです。とりあえず鳩ポッポは辞めろ!

■12月24日ひとこと パーティーで、ブレトンウッズ体制ができたときのことが話題になっていたら、若い人が来たので、「むかしブレトンウッズ体制というのがあってね、タイガー・ウッズじゃないよ」と・・・。

■12月23日ひとこと アウシュビッツの「アルバイト・マハト・フライ(働けば自由になる)」の看板が盗まれて、犯人捕まったたんだそうですね。神をも恐れぬ所行ですな。
 わたしがプレジデントにいたころ、新潮社から頼まれて雑誌の編集をしていて、「アルバイト・マハト・フライ」と開き直っていたのですが、ほんとに会社を辞めて自由になっちゃったんですけど、重みのある言葉ですな。

■12月22日ひとこと ガソリン暫定税率の看板掛け替え・・・公約破りじゃないですか。朝三暮四にもなっていないとは、バカにするにも程がある。埋蔵金はどこに行ったんだ? 公務員の給与2割削減はどうなったんだ? 
 つじつまの合わないことは全部国民にしわ寄せして、途上国には新たに1兆円以上バラマキか、こりゃどういう神経の政権なんだ? 国民をいじめ抜いて、途上国と反日国に媚びを売るのが基本方針ですか。いったい誰がそんな政権支持するんでしょうか。自民党の過去の罪の重さと、自分たちの無能とセンスのなさを秤にかけた政権運営で、見ていて痛々しいですな。

■12月21日ひとこと ドラマのせいで、変な伊予弁がはやっているのはいかがなものか・・・

■12月20日ひとこと バンパーこすった。

■12月18日ひとこと たまたま政権にとって都合のよいマニュフェスト変更が「国民の要望」。あり得ません。やっぱり年末まで持たなかったなあ。

■12月16日ひとこと ウチは「クリスマス禁止」ですから。

■12月15日ひとこと 小沢強権発動天皇会見強要。まさか、宮内庁を応援したいと思う日が来ようとは思いませんでした。さすが政権交代だな。
 これはあきらかな天皇の政治利用だし、宮内庁が天皇のスケジュールを勝手に決めていることが問題ではなく、現政権が中国に対して天皇会見ルールの変更をすることによって、中国やアメリカにある外交的メッセージを発してしまうが、それに対して現政権が責任を取れるのかが問題なのではないでしょうか? 役人 vs政治家の問題でもなければ、菊のタブーの問題でもない。まあ、小沢には決定的に政治的センスの一部が欠けていることがわかっただけですな。

■12月13日ひとこと 2030 年だかに日本の人口が1億人で、中国は17億人になるというんですよ。その時代、日本は中国と組まないと生きていけまいというまことしやかな話が流れています。民主党の露骨な中国シフトは、そういう思惑なんでしょうね。だけど、選挙制度もないような独裁国家からやって来た連中に、なぜ日本の選挙権を与えなきゃいけないのか全く不思議です。
 穏やかならないのはアメリカでしょう。G2とか言ってるけど、要は二大覇権国家なわけで、敵同士でしかない。日本はこの二国の綱引きの対象です。それがよく現れているのが、普天間移転問題であり、いまやっているオープンスカイ交渉でしょう。
 賢い為政者であれば、二大国に引っ張りだこの立場を逆に利用して、自国にもっとも有利な地歩を固めようとするのが洋の東西を問わず普通です。しかしねまの日本の指導者は、あまりにナイーブか、あまりに自分の利にさといかどちらかで、国益に対するセンスが欠けすぎています。中国への土下座朝貢とアメリカの一方的否定しか考えてないもんなあ。それじゃ取れるものも取れないだろうと思いますが、困ったもんです。

■12月11日ひとこと 小沢朝貢団訪中。儒教文化では「目上か目下か」しか関係性がないし、田中派なんてそういう文化なんだから、あれはまさに売国の振るまいとしか思えません。中国の政権と「共通の利益を追求」なんてあり得ない。あるのは搾取だけです。

■12月13日ひとこと 2030 年だかに日本の人口が1億人で、中国は17億人になるというんですよ。その時代、日本は中国と組まないと生きていけまいというまことしやかな話が流れています。民主党の露骨な中国シフトは、そういう思惑なんでしょうね。だけど、選挙制度もないような独裁国家からやって来た連中に、なぜ日本の選挙権を与えなきゃいけないのか全く不思議です。
 穏やかならないのはアメリカでしょう。G2とか言ってるけど、要は二大覇権国家なわけで、敵同士でしかない。日本はこの二国の綱引きの対象です。それがよく現れているのが、普天間移転問題であり、いまやっているオープンスカイ交渉でしょう。
 賢い為政者であれば、二大国に引っ張りだこの立場を逆に利用して、自国にもっとも有利な地歩を固めようとするのが洋の東西を問わず普通です。しかしねいまの日本の指導者は、あまりにナイーブか、あまりに自分の利にさといかどちらかで、国益に対するセンスが欠けすぎています。中国への土下座朝貢とアメリカの一方的否定しか考えてないもんなあ。それじゃ取れるものも取れないだろうと思いますが、困ったもんです。

■12月11日ひとこと 小沢朝貢団訪中。儒教文化では「目上か目下か」しか関係性がないし、田中派なんてそういう文化なんだから、あれはまさに売国の振るまいとしか思えません。中国の政権と「共通の利益を追求」なんてあり得ない。あるのは搾取だけです。

■12月10日ひとこと わたしは、妻帯者が浮気をするのは8割方妻が悪いと思っているのですが、タイガーの場合はそうでもなさそうですな。

■12月9日ひとこと 鳩山弟が、「自分が母親からもらった金の贈与税を最大に払う」と言っていますが、贈与税というのはあげる側が支払うものであって、もらう側が払うものではないはずですが。昔、入社したての頃に海江田万里さんの相続税の本を作ったことがあって、確かそのときはそう勉強したのですが。民主と自民では法律も逆になるのかな・・・
   ・・・と書いていたら、読者の人から「そんなことないよ。贈与税はもらった人が払うんだよ」とのご指摘がありました。その通りでした。アメリカでは贈与した人が払うんです。それを利用した節税策なんか書いていたので、間違って記憶していたんですね。訂正します。

■12月8日ひとこと しかし、亀井ってすごいですね。10年前は大臣だった。派閥を背負っていた。それが小泉というケンカの天才に、徐々に遠ざけられて、ついには党を追い出されるに至った。それでもくじけずに、10年後に連立政党党首となって返り咲き、自分の信念を政策として押し通している。ある意味すごいと思います。共感はしないけど。

■12月7日ひとこと 鳩山首相に流れた9億円、本人は知らないと言ってますが、じゃあどこに流れたんでしょうかね? 鳩山さん自身はぜんぜん気にならないというのも太っ腹な話ですが。横領されたのかな・・・まさか。とすると、民主党から流れて候補者に渡ったのかな? とすると小沢チルドレンはほとんど汚染されてることになりませんかね? いずれにせよ、巨額のカネがどこに行ったのか、はっきりしてもらいたいものです。
鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!

■12月6日ひとこと 歌舞伎座で大晦日の昼に一度だけ、METライブビューイングの「トゥーランドット」を上映するらしい。これはいいと思い松竹の広報の人に「チケット買えない?」と聞いてみると、全然ダメ、全席売り切れとのこと。替わりに、東劇でやっている「アイーダ」に招待してもらったので行ってきました。
 このMETライブビューイングは、オペラを映画館に中継するというもので、アメリカでは大規模に生中継されています。ハイビジョンで舞台の様子が見事に再現されており、観る値打ちのあるものです。
「アイーダ」は20年前の見事なプロダクションで、ドミンゴ/ベーレンスのビデオがありますが、振り付けを新しくしてやっています。前のバレエのほうがよかったな・・・。
 やっぱり「アイーダ」は凱旋行進よりも、3幕、4幕のほうが盛り上がります。エジプト王の娘を演じているドローラ・ザジックがタイトルロールから何から一人で全部食っている。すごい。エチオピア王の演技過剰も笑える。
映像は、カット割りしすぎ、カメラ振り回しすぎ。これを生でやれるのはスゴイとは思いますが・・・。あとバレエをそんなにアップで撮らなくても・・・。
とはいえ、このライブビューイングは生で見るのに近い満足感を味わえます。10回全部行っても生を一度観るより安いし。今期はポピュラーな演目が揃っていて、METの本気を感じさせます。
たまたま在米の知り合いが、作曲家の人と来ていたのですが、その人なんか「10回全部観る、そのために晴海のザ・トーキョー・タワーズに引っ越した」と言ってました。立派!

■12月4日ひとこと 【政府の行政刷新会議は2日、行政の無駄や不正情報を官僚から集めるため設置した受け付け窓口「ハトミミ.com」で得た情報をもとに、対象者の悪質性が高い場合には刑事告発を行う方針を決めた。】 そもそも刑事訴訟法上、公務員には犯罪の告発義務があります。義務があっても何もしない連中が、「ハトミミ.com」なる目安箱ができたとしても、何もするはずがない。そもそもハト自体カラスより黒いし・・・

■12月3日ひとこと DVDレコーダーのハードディスクが飛んだんですよね。メーカーのサポセンに電話したら、「5万5000円で出張してHDDを換装する」とのこと。別のメーカーのブルーレイレコーダーを、6万円台で買いました。いかがなものかと・・・

■12月1日ひとこと カラスより黒い鳩山首相。

スクリーンショット 2013-02-19 16.11.15.png






































2016

鈴鹿市のホワイト歯科 歯肉炎 技工士 介護施設のアルバイト/介護職員求人募集について|三重県鈴鹿市/デイケア北さんち
仙川駅前の皮膚科・消化器内科 高脂血症  税理士名古屋で資金調達、会社設立、承継 建許可申請 ご家族で歯の掃除 千葉県にある予防歯科 仕組債・仕組預金についての分析 訴訟支援 銀座のコンタクトレンズならモリタツ眼科クリニック漏斗胸手術・心臓内科・感染症内科 論文ビジネスマナー研修 新人研修 思いやり

東京都 矯正歯科 複雑症例内科・リウマチ科について/愛知県豊田市 自己免疫疾患切らずに治すALTA療法(アルタ療法)硬化療法 [ch0]
医療広報を極める 診療所・クリニック・医院のホームページ制作WCLの作成HP例 静岡 肛門科国立にある内科・中央線沿線で糖尿病治療なら 運動療法相模原市南区 内科、特異的免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)京王線笹塚駅 コンタクトレンズ処方 ささづか加藤眼科イオン導入 柿本

おおはし整形外科 鶴見区 捻挫幸区の耳鼻科 中耳炎、花粉症浜松市 痛くない痔の日帰り手術 治癒
松山市で漏斗胸治療を行っている病院 心臓ドック心療内科の千葉 精神科 産業医青森市 横内耳鼻科 重心動揺検査

江戸川区 葛西にある整体 手技町田の整体ならたむら整体院 脳幹大阪市の肛門科で、下肢静脈瘤で有名 予防法漏斗胸手術後に筋肉トレーニング運動 費用Totsuka Clinic名古屋駅前 クリニック開業セミナー開催
大宮駅前 ひるまこころクリニック さいたま市大宮区桜木町 保険医療機関・心療内科鹿児島県霧島市 はやと形成外科クリニック やけどを治す口元のコーディネイト 愛西市