デヴのひとりごと ひとこと 2009年9月

■9月28日ひとこと  FCCをつくるのはたいへんけっこう。たしか戦後つくるはずだったのが、占領が終わったらさっさと役所が放送通信行政を取り込んだという経緯だったような。にしても、総務省がFCCとパイプをつくるのは全然矛盾しているように思えますが。出向者も出してるのに・・・.

■9月26日ひとこと  「CBSドキュメンタリー」のクロンカイト追悼番組見ました。んーまあ、報道が「まっすぐ」であることは、民主主義を守ることと直結していると思います。報道にとって一番重要なのはそれであって、極論すれば他のことはどうでもいいとすらいえるでしょう。いまの日本のニュースショウ、特に政治的にバイアスのかかった民放の報道は、なにか履き違えているとしか思えません。And that's the way it is.

■9月23日ひとこと 「鳩山イニシアチブ」・・・「世界のすべての主要国による公平かつ実効性のある国際的枠組みの構築が不可欠だ」というのは最後の一線ですが、それでもきびしい話であることはまちがいない。国を売って格好つけるのはやめて欲しい。中国みたいに「厚顔無恥に自国の権益を主張するのが国際場裡だ」と考えて欲しいものです。ふつう常識ですが・・・。

■9月20日ひとこと この2カ月間忙しかったのですが、やっと片付きました。
 2カ月前には仕事の山を見て、「ほんとにこんなのできるかな」と絶望的な気分だったのですが、人間、やれば何とかなるもので、やっと山を動かし終わりました。
 友人に「何がそんなに忙しかったの?」と聞かれて、考えた末に出てきた答えが・・・「雑用」。

■9月19日ひとこと オクトーバーフェストですが、あれは企業がチケットをみんなにばらまくんだそうです。ドイツに子会社を作った友人が現地に行って、現地人から「スポンサーになってくれ」と言われて断ったと言っていました。やっぱり投資するなら、ドイツ人にビールもおごらないようなしぶちんな会社がよいかもしれません。

■9月17日ひとこと 鳩山首相の記者会見を見ていたら、朝日新聞の記者が、靖国神社に参拝するかと聞いていませんでした。大臣にも聞かないし。不思議だこりゃ、「靖国行かない内閣」だな。

■9月16日ひとこと 「全員一致」の事務次官会議は、まったく形骸化していたので、無くなってもなんともないんですけどね。小澤は事実上、民主党を支配しているようですね。藤井は入閣するようだが、財務大臣になれるかな。

■9月15日ひとこと 鳩山に言わせると「アジア=主として中国や韓国」なんだそうですな。アジアって他にもいっぱい国があるのに、なぜよりによって反日教育がもっともさかんな国を尊重しているのでしょうか? 新種のマゾなのか?

■9月12日ひとこと コンサートに行くと、たいがい誰か知り合いに会うものですが、ミラノ・スカラ座の「アイーダ」を観に行ったら休憩時間にNHKホールの入り口でバッタリ、オーディオ評論家の麻倉怜士先生に会いました。麻倉先生とはもう20年以上のお付き合い。うちのオーディオセットも組んでもらいました。今度新著「究極のテレビを創れ! ~感動に挑む絵づくり職人たち」を出されたのですが、これは麻倉先生のいちばん得意なテレビの画質作りについての本です。興味のある人はぜひご一読を。
スカラ座のアイーダは、さすが一流です。ゼフィレッリ(まだ生きてる!)の舞台は見事なリアリズム。なんか登場人物を一人増やしてるが・・・。天才バレンボイムの指揮はとてもすばらしいしおもしろい。ムーティーとは違う響きを引き出しています。2年前に聞いた「マーラー9番」もよかった。麻倉先生は「あの人はフルトベングラーが好きな人だからね」といってましたが。歌唱もキャスト変更があったもののいいです。ポンスが好きかな。あと、バレエがとっても鼻につきました。あれはいかがなものかと。

■9月11日ひとこと H2Bロケット打ち上げ成功! すみません、7年くらい前に「ロケット開発やめろ」って書いたの撤回しますぅ。

 人間力★ラボのページに載せていた「きょうの人間力」ですが、更新するのが面倒なので、ステップメールに衣替えしました。これは、メルマガなんですけど、いつ申し込んでも第1回から最終回まで定期的に送られてくるというものです。早くこれにしておけばよかった。ご覧になりたい方はこちらから。
 「人間力」101本勝負 メールマガジン

■9月10日ひとこと 三越が地方店舗を子会社化して、正社員削減とのことですが、当然だと思うんですよね。ある機会があって、三越の社員ばかりの集まりに行ったことがあるのですが、横で話を聞いていて、みんなプライドがあまりにも高すぎることに驚きました。傲慢ですらある。「今時それじゃアカンやろう」と思わずにはいられませんでした。客に対しては慇懃でも、社員同士ではこんな感じかあ。これじゃあ自主的なリエンジニアリングはムリだなと。10年前にこのサイトを始めたときに嘆いていたような、沈没しかけるまで身動きできない組織が、いまもあるんだなあと感心した次第です。

■9月8日ひとこと うわー、出たよ! 「鳩山イニシアティブ」 ……日本の温室効果ガス1990年比で25%削減。売国政策第1号だな。これでミズポたんが環境大臣にでもなった日には・・・。

■9月7日ひとこと パソコンが私に勝手に、ハードディスクをゴリゴリやっていたり、再起動を勝手に止めたりするのですが、パソコンの方が私よりもかしこそうなので、警告表示が出たら思わずすいませんと言ってしまう、あるマカーの午後。

■9月5日ひとこと 今年の夏は冷夏だったといっていますが、20年前の夏はこんなもんじゃなかったでしょうか。

■9月1日ひとこと 「官僚たちの夏」のテレビドラマ、なかなかおもしろいですね。もうすぐ第2部始まりますよ。日本の各産業は世界でトップクラスを走っていますが、戦後のこういう時代があってそこからシームレスにつながっていまの状況があるんだよということは、若い世代も知っておくべきことでしょう。高校生あたりに見せておくとちょうどよいのでは。役者もいい感じです。特に、わたしはぜんぜん知らなかった人ですが、堺雅人という役者がいいですねえ。

スクリーンショット 2013-02-19 16.11.15.pngスクリーンショット 2013-02-19 16.11.30.png






































2016

鈴鹿市のホワイト歯科 歯肉炎 技工士 介護施設のアルバイト/介護職員求人募集について|三重県鈴鹿市/デイケア北さんち
仙川駅前の皮膚科・消化器内科 高脂血症  税理士名古屋で資金調達、会社設立、承継 建許可申請 ご家族で歯の掃除 千葉県にある予防歯科 仕組債・仕組預金についての分析 訴訟支援 銀座のコンタクトレンズならモリタツ眼科クリニック漏斗胸手術・心臓内科・感染症内科 論文ビジネスマナー研修 新人研修 思いやり

東京都 矯正歯科 複雑症例内科・リウマチ科について/愛知県豊田市 自己免疫疾患切らずに治すALTA療法(アルタ療法)硬化療法 [ch0]
医療広報を極める 診療所・クリニック・医院のホームページ制作WCLの作成HP例 静岡 肛門科国立にある内科・中央線沿線で糖尿病治療なら 運動療法相模原市南区 内科、特異的免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)京王線笹塚駅 コンタクトレンズ処方 ささづか加藤眼科イオン導入 柿本

おおはし整形外科 鶴見区 捻挫幸区の耳鼻科 中耳炎、花粉症浜松市 痛くない痔の日帰り手術 治癒
松山市で漏斗胸治療を行っている病院 心臓ドック心療内科の千葉 精神科 産業医青森市 横内耳鼻科 重心動揺検査

江戸川区 葛西にある整体 手技町田の整体ならたむら整体院 脳幹大阪市の肛門科で、下肢静脈瘤で有名 予防法漏斗胸手術後に筋肉トレーニング運動 費用Totsuka Clinic名古屋駅前 クリニック開業セミナー開催
大宮駅前 ひるまこころクリニック さいたま市大宮区桜木町 保険医療機関・心療内科鹿児島県霧島市 はやと形成外科クリニック やけどを治す口元のコーディネイト 愛西市