ナビ1ナビ2ナビ3ナビ5
ナビ4ナビ6

HOME > こちらデスク > デヴのひとりごと > 150511 「マイナンバー」制度

「マイナンバー」制度は、グリーンカードの二の舞になるか

2015年5月11日


われわれがよく知らない間に、マイナンバー制度の導入準備が進められていますが、そうそうすんなりいくもんですかねえ。
このマイナンバー、源泉徴収票に書かないといけないんだそうです。一生モノで、漏れたら悪用の可能性があるため、企業は社員のマイナンバー管理のため、情報投資に追われていて、ベンダーは2000年問題以来の特需に沸いており、「マイナンバー銘柄」が市場を賑わせています。
「マイナンバーの適切な管理のために必要な措置を講じなければなりません」だそうです、はあ。
でも、わたしなんか個人に対して仕事を発注していて、申告のために渡す源泉徴収票は作成を税理士に依頼してますから、税理士~わたし~本人の間には、マイナンバーが漏れるリスクがいくらでもあります。いくら税理士が国税の婢僕でも、中には漏らすやつがいますよ。弁護士だって悪いことする奴いるんだから。
それで「マイナンバーが漏れた」と言われて、訴えられた日には目もあてられません。
なんで税金徴収のコストをそこまでしてわれわれが負担しなきゃいけないんでしょうか?
だったら源泉徴収制度なんか廃止して、完全申告制にしろよって話ですよ!

「サラリーマンだから関係ないもん」と思われるかもしれませんが、これからは手続のために、マイナンバーをネット上で入力しなきゃいけない場面がいくらでも出てきますよ。
こんなの、フィッシング詐欺の温床じゃないですか。銀行のパスだって漏れまくって中国に不正送金されてるのに、何が起きるか火を見るより明らかです。
どんな目にあっても、もちろん「自己責任」です。役人のくせに引っかかる奴が続出するんだろうなー

それからたぶん盲点なのが、まず社会保障分野の情報が共有されるわけですが、零細な事業者の中には、雇用者の社会保険分を自分ががめちゃってる経営者がけっこういます。そういうのがキレイに洗い出されることになるでしょう。
それは単なる横領で、摘発されるケースはたくさんあるのですが、もし過去の保険分を雇用者が支払えなければ、会社が潰れちゃうんですよね。
「悪いことをしているのだから当然」とは思いますが、もしそのような労働集約的な零細事業者が底支えしている産業セクターがたくさんあったとしたら、そしてそういう零細業者がたくさん廃業してしまったら、実は経済に大きなダメージを与える可能性があります。
こういう産業構造はなかなか見えてこないことです。そこのところはちゃんと計算しているのか、なんらかの激変緩和措置をとるのか、弾力的運用をするのか、そういうのは公平なことなのか、・・・なんてことは考えて導入してるんでしょうかねえ。

もしこの制度が社会に与えるそうしたインパクトが政治問題化した場合には、「やっぱり、これやめたほうがいいんじゃない」もしくは「導入を延期すべきだ」という話が出てもおかしくないと思いますよ、グリーンカードの時みたいに。

スクリーンショット 2013-02-19 16.11.15.pngスクリーンショット 2013-02-19 16.11.30.png






































2016

鈴鹿市のホワイト歯科 歯肉炎 技工士 介護施設のアルバイト/介護職員求人募集について|三重県鈴鹿市/デイケア北さんち
仙川駅前の皮膚科・消化器内科 高脂血症  税理士名古屋で資金調達、会社設立、承継 建許可申請 ご家族で歯の掃除 千葉県にある予防歯科 仕組債・仕組預金についての分析 訴訟支援 銀座のコンタクトレンズならモリタツ眼科クリニック漏斗胸手術・心臓内科・感染症内科 論文ビジネスマナー研修 新人研修 思いやり

東京都 矯正歯科 複雑症例内科・リウマチ科について/愛知県豊田市 自己免疫疾患切らずに治すALTA療法(アルタ療法)硬化療法 [ch0]
医療広報を極める 診療所・クリニック・医院のホームページ制作WCLの作成HP例 静岡 肛門科国立にある内科・中央線沿線で糖尿病治療なら 運動療法相模原市南区 内科、特異的免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)京王線笹塚駅 コンタクトレンズ処方 ささづか加藤眼科イオン導入 柿本

おおはし整形外科 鶴見区 捻挫幸区の耳鼻科 中耳炎、花粉症浜松市 痛くない痔の日帰り手術 治癒
松山市で漏斗胸治療を行っている病院 心臓ドック心療内科の千葉 精神科 産業医青森市 横内耳鼻科 重心動揺検査

江戸川区 葛西にある整体 手技町田の整体ならたむら整体院 脳幹大阪市の肛門科で、下肢静脈瘤で有名 予防法漏斗胸手術後に筋肉トレーニング運動 費用Totsuka Clinic名古屋駅前 クリニック開業セミナー開催
大宮駅前 ひるまこころクリニック さいたま市大宮区桜木町 保険医療機関・心療内科鹿児島県霧島市 はやと形成外科クリニック やけどを治す口元のコーディネイト 愛西市