ナビ1ナビ2ナビ3ナビ5
ナビ4ナビ6

HOME > こちらデスク > デヴのひとりごと > 130311 「社会の木鐸」はどこへ行った

 「社会の木鐸」はどこへ行った


マスメディアの震災報道は、単なるカタルシスであってはならない。

震災から2年、在京の報道各社は被災地入りして活発に取材を行い、新たなメディアスクラムの様相を呈していますが、放射線による健康被害の怖れに真正面から向き合う報道はほとんど見受けません。

だいたいが「たいへんだったけど、ぼくたちがんばったよね。これからも絆を大切に団結ガンバロー。東北の食品を食べてね」という話。わたしはこういうのを「カタルシス報道」と呼んでます。「いちおう寒い時期に東北まで行って、震災について報道しましたよ」という、ただのアリバイです。
「被曝による大規模な被害が起きる可能性」という現実的な問題から目をそらしつつ、よくこんなお為ごかしができるなあと思います。それで本人たちはいい仕事をしたつもりになってるんですからまったくあきれますね。

逆に聞きたいですね。「放射能って、大丈夫なんですか? 福島第一原発周辺地域に子どもが住んでいて、将来問題にならないんですか?」
もし「ぜんぜんOK、ノープロブレム」と即答できないのであれば、少しでも疑義があるのであれば、いかに立証が困難であっても証拠の切れ端を探し出して提示し、世の人びとに注意喚起するのがジャーナリズムの仕事じゃないんでしょうかね?

世の中、現実が見える人の数は少ないです。だけど問題を猟犬のように鋭く嗅ぎつけて世の中にいち早く提示するのは、他の誰でもないメディアの仕事のはずです。

放射線による健康被害は晩発性です。そして疫学データも不十分です。だからリスクを回避するためには、極めて慎重に対処する必要があるはずです。
世の中、「知らなかった」ではすむこととすまないことがあります。

被災地住民の健康調査でも、今のところ「ほぼ全員基準値以下」「異常なし」とされており、それがそのまま報道されていますが、マスメディアの仕事はそれでは免罪にならないはずです。
放射性健康被害が出て来た日には、そんなジャーナリストやマスコミの言うことは、この先は信用できないということになってしまいます。メディアの信用が地に墜ちる日です。
もし健康被害が顕在化したら、その可能性を論ずることなく「食べて応援」を鼓吹していた昨日までと同じ論者がテレビや新聞に出ているのはおかしいという事態になるはずです。
放射性健康被害について黙っていたメディア人は全員筆を折るべきという日が来るかもしれません。

その時、「われわれ全員が悪かったと反省するべき。一億総ザンゲ」と言い出す奴もいるでしょうが、少なくともそれはメディア人には適用されない。知らなかったではすみませんね。

「社会の木鐸」はどこへ行ったんでしょうかね。

スクリーンショット 2013-02-19 16.11.15.pngスクリーンショット 2013-02-19 16.11.30.png






































2016

鈴鹿市のホワイト歯科 歯肉炎 技工士 介護施設のアルバイト/介護職員求人募集について|三重県鈴鹿市/デイケア北さんち
仙川駅前の皮膚科・消化器内科 高脂血症  税理士名古屋で資金調達、会社設立、承継 建許可申請 ご家族で歯の掃除 千葉県にある予防歯科 仕組債・仕組預金についての分析 訴訟支援 銀座のコンタクトレンズならモリタツ眼科クリニック漏斗胸手術・心臓内科・感染症内科 論文ビジネスマナー研修 新人研修 思いやり

東京都 矯正歯科 複雑症例内科・リウマチ科について/愛知県豊田市 自己免疫疾患切らずに治すALTA療法(アルタ療法)硬化療法 [ch0]
医療広報を極める 診療所・クリニック・医院のホームページ制作WCLの作成HP例 静岡 肛門科国立にある内科・中央線沿線で糖尿病治療なら 運動療法相模原市南区 内科、特異的免疫療法(皮下免疫療法、舌下免疫療法)京王線笹塚駅 コンタクトレンズ処方 ささづか加藤眼科イオン導入 柿本

おおはし整形外科 鶴見区 捻挫幸区の耳鼻科 中耳炎、花粉症浜松市 痛くない痔の日帰り手術 治癒
松山市で漏斗胸治療を行っている病院 心臓ドック心療内科の千葉 精神科 産業医青森市 横内耳鼻科 重心動揺検査

江戸川区 葛西にある整体 手技町田の整体ならたむら整体院 脳幹大阪市の肛門科で、下肢静脈瘤で有名 予防法漏斗胸手術後に筋肉トレーニング運動 費用Totsuka Clinic名古屋駅前 クリニック開業セミナー開催
大宮駅前 ひるまこころクリニック さいたま市大宮区桜木町 保険医療機関・心療内科鹿児島県霧島市 はやと形成外科クリニック やけどを治す口元のコーディネイト 愛西市